母上がデミオはどうなの?って聞くので諸般の用事のついでに乗ってきた。2008/3/29
いつもは店長に相手してもらうけど今日は居なかったので声かけてきた女性の営業に相手してもらった。(店長は水戸で会議とか。つか今日知ったのだが、取締役らしいwwwwwえぇぇーーw)彼女が言うところの、13C-Vのデミオに乗る。が、なんかシフトショックない?ホントにCVT?これ?と聞いたらCVTです。だって。
マツダのはATと同じ感覚で乗れます(そんなわけあるか?アルノデスヵア?)
とまぁ、その点は無視して乗ってみたのだが、短距離のつまらないコースじゃ大して分からんぞ。
端的に言って、乗り味の方向性はアテンザと一緒。交互に乗ってもさほど違和感を感じないかと。特にブレーキのフィーリングが一緒なので停止距離が読みやすい。これはいい点。ハコは街乗り程度ならしっかり感を感じられる。50キロ程度の走行音やエンジン音も静かだし。
50キロぐらいで流してるとアテンザにホント似ていて違う車に乗った気があまりしないので、、、つまらなくね?。で、エンジン回すとベロベロ言ってガサツ。なのでうるさく感じる。
街乗りでの中間加速(40->60キロとか)がトロすぎる。キックダウンも遅いので合流加速とか不安。
車重が軽いせいか、細かいギャップの振動を拾いがち。良い点と悪い点を合わせると、デミオのフィーリングは・・・劣化アテンザwww
まぁ、安いんだけどねぇ・・・
外観は、大体いいのだが、標準はまるっこ過ぎる。スポルトは若干シャープに感じられて良いか。
斜め後ろから見るとタイヤハウスの内側が見えまくるのがみすぼらしく感じるな。
上級車はフェルトみたいなのが貼ってあるのだが。で、家帰ってからカタログとにらめっこしたら、試乗したのはやっぱり4ATでした。
4ATにはS(スロープ)があるけど、CVTには無いので分かった。
webで試乗車検索してもやはり4ATでした。
おねーちゃん、大丈夫か〜?(自分も通勤でデミオ使ってるって言ってたのにw)***
諸般の用事ってのは、母の年金について社会保険事務局に。
以前ネットで年金記録を問い合わせたら旧姓時代の数ヶ月の記録が抜けていたので、それの訂正に。証書が取ってあった。
ちゃちゃっとネットで場所を調べて行ってみたら、なんか様子がおかしい。事務所はあるけど窓口が無い^^;(駐車場4台ってのもヘンだと思ったが、余裕で停められたのもヘンだと思った)
とりあえず、中に入って聞いてみたら対応してくれた。(後ろでは転勤の挨拶をしていたww)
しばらく待たされたが、確認取れたので記録をまとめてもらって、まとまった記録のコピーを送ってもらうことにした。話の中でやんわりと(w)間接的に説明されたが、どうやら社会保険事務局ではなく社会保険事務所に窓口があるらしい。
局と所の違いなんて気にしなかったからしらねーよと。検索して上から当たっただけだし。
でも今の状況下のせいか、ゴタゴタ忙しそうな中でもあっちに行けとも言わずに対応した点は評価しましょう。
30分ぐらいで済んだ。
また父が転勤ということで、所沢まで。(今度は家に戻ってくる)2008/3/28
うるさい母も乗っていなかったので、無風の中ぬおわキロぐらいで走ってみましたが、前のタイヤよりグリップがいいのか、路面を掴んでるって感じがして安心感がありました。直進性もいいのでラクだし。
それでも50過ぎぐらいからダウンフォースがもう少しほしくなりますけどね。
ダウンフォースって言うか、揚力を抑えたくなる感じ。帰りは横風に煽られながら走る父のバイクの後ろだったので、90km/hぐらいで^^;、居眠りこきながら・・・w(アブネーヨ!)
荷物積んで重くなってる状態で飛ばしてみたかったんだが、風もあって危なかったかも知れんから、ま、良かったかも。
特措法失効しそうな様相ですね。
関連した記事をちょくちょく見ているのだが、この問題が起きたとき、何十年も特別措置で減税したり増税したりするんだったら、何で元から直さないのか?とまず、思ったわけですが、、、こんな記事を発見した。政治家・政党へのカネか。
道路族のガチガチな態度を見れば、顔の皮膚の下に札が見えてましたけど、特別措置自体が巻き上げシステムだったのね。
アハハァ〜
PS3のアップデートでLTHのディスクにも対応!
ってPS3最強だなぁ〜。物理的に対応していないとダメだったんじゃなかったっけ?
BD Live(マイクロソフトっぽくて嫌なネーミング^^;)にも対応。
こういった柔軟なアップデートは他の追随を許さないですね。
BD Liveは最低1GBのストレージを要求するので従来のプレーヤーは対応できないです。対応プレーヤーはソニーが北米で秋に出すという発表をしています。***
smart 4/20に白,内装黒が4台、5/12に白,内装ベージュ(カタログ非掲載)が1台、黄色が4/10に数台入るらしい。。。
白ベージュが魅力だが、暫定税率の件を考えると4月中がよさげ・・・つーか、父が突如転勤になってどうするのか分からなくなってきた。
今日は両親の携帯をFOMA(N905iと同μ)に機種変して、ついでに(?)外車ディーラーめぐりwなお今回付いてくる父は個人的にはバイクにしか興味なく、(これまでの母の話によると)アンチ2シータです。
まず、アルファに。と言いながらアストンマーチン(DB9?)が居るんですが。どちら様〜^_^;
それはどうでもいいとして、Fiat500。
外観の意匠は古典的だけど、鼻に付くほどではないさりげなさ(?)を感じる作り。
内装は80年代(?)のモダン感覚で、シフトレバーのデザインが秀逸。引いてシフトUPもマル。
リアシートも頭がつかえることもなく、C2よりクッションの効いた座り心地で好印象。なのだが・・・
母:まるっこいの好きじゃないの(ちゅどーーんorz いつ言った、そんな話いつ言った?)
父:1.2Lで69馬力で1tオーバーなんて加速しないよ(w スカブだって50馬力だよ。なんか興味ないみたいなんで、試乗車あったけどスルー・・・
余裕のパワーで乗るって車じゃないってのを分からせる(自分にもw)ためにも試乗すべきだったか?
納期は半年オーバー。ちなみに、100HPも在庫ありました。黒。200万ぐらいなんですね。500の方が高いのを不思議がっておりました。
マニュアルなんで対象外。プントは安いね。4m超えてたけど。一応、シトロエンにも。
1.6Lで200万ぐらいでサイズも何とか入るということで、まずまずと言ったところだったが、私が気になった後席の頭上を確認させたところ、、、↓↓
固めの足で突き上げがくるたびに頭ガツガツじゃぁ、座れる後席とはいえ人を乗せるのははばかれます。
使わなきゃいいってことだけど、そう言ったら普段の取り回しの負担になるだけのリア部分と言うことになる。
時間があまりないので、ちゃちゃっと見たところで退出。念のため、smartを見にヤナセまで。ヤナセまでの道中の車内・・・スズキのスイフトの1.6L(1.5Lの間違い)。アレでいいんだよ、頭もつかえないだろ。おっ、そこにスズキがある。寄ってみろ。
スズキは家から歩いていけるところに販売店があるんだから、あとあと。ということで、ヤナセに着いたのだが・・・誰も居ない。いや客が一人椅子に座っているんだが、営業が誰もいない、受付嬢もいない。
ベンツ売ってるところですよね?日曜日よ?
ショールームを見渡してもsmartは無いし、だれも来ないし、ということで親たちは外に出てしまったのだが、通りかかったサービスの人間を発見。
誰もいないんだけど?って言ったら奥からようやく出てきた。
ショールームになくても納車前の車があれば見せられるというのを以前聞いていたので、そういう車がないかと聞いたらあるとのことで、彼らを呼び戻し、見学へ。
今回は白。白いいんじゃないの?これ。3日前まで展示してあったのが売れたらしい。っち。
なんとなく、前回違和感を感じたバンパーの平べったさみたいなのをあまり感じなかった。とりあえず私は一度あれこれ見て触っていたので、父に触らせる。
一通り確認した後・・・あー、こんなのでも十分かもしれないなぁ。とさw
多分ベンツメガネでも掛けてたのかもしれないけど。ドアの締まりが違うよーとか。で、
これでもいいんじゃない?納期どれぐらい?
母:あんなに2シータってけなしてたのに、この変わりようは何?
・・・確かにwsmartの発注システムは日曜日は止まっていて確認できないので後日連絡しますだとさ。
今日はアルファロメオ宇都宮に行ってきた。
事前に地図を確認し、この辺を曲がって・・・ねぇなぁ・・・つか、こんな寂れた道路にあるのかね?
あっ、あった!
あれ?駐車場入り口行き過ぎた?
戻った。
閉まってた・・・・・・・・・・orz
全国一律祭日だと思うのだが、曜日通りの営業なのか?つことで、Fiat500は見られず、代わりにシトロエンに寄ってみた。
C2は確か終わりとか聞いていたから無いかなと思ったら、あった。黄色っぽいのが。
3m67cmで駐車場的にギリギリ感漂うサイズですが、いちお、実用度外視で入ることは入る。
値段はコミコミ230万ぐらいとアテンザと同じぐらいやな。
玉はコレ一台。国内(だか関東だか?)であと4台しかないそうです。管轄違いで他色の取り寄せは困難とか。
1.6Lでいろは坂も問題ないだろうな。でもデュアロジック、後ろに下がるそうですw(サイド発進ですか)
1.6Lの外車としては安い部類のようだが・・・
前席は問題ないとして、後席は私が座ると頭が天井の出っ張りにぶつかってしまう。
リアシートを少し前に出せば緩和できるが、今度は体育座り感の出るひざ空間に。頭を気にしなければ足元は我慢できるスペース。
リアシートなんか滅多に使わないとはいえ、「使える」となるとその快適性が気になるもんです。
逆にさらに13cm短いfiat500のリアシートは実用性は低いと思われ、乗れるけど乗れないなら、それはもうどうでもいいとも思えるかも。
C2の燃費は10〜12km(ハイオク)と微妙。私的にはsmartでいいと思うのだが、2シータ反対派が居るのが・・・
ここ数年、民主に入れてきたけど、日銀総裁の一件でもうキレてきました。2008/3/16
なんだ、あの鳩山の責任感のなさそうな発言は。「政府の責任でしょ」って、おまえ。
金曜にヤフオクでタイヤ購入〜(広島のショップ)2008/3/15
土曜不在通知
日曜組み込み完了〜はえぇぇぇ〜
ヨコハマタイヤ S.drive 215/45R17 コミコミ50400円 08年9週製
まず15inchのスタッドレスから取替え。
パンクしているっぽいやつをあえてフロントに装着してみたが、つぶれ方は意外に普通。
エアゲージ持ってないから圧は不明だが。
パンクじゃなかったのかな?でも走ったら妙なブレを何度か感じたが。タイヤ組み換えはこちらで。7300円
タイヤカス取り、バルブ交換などもコミでしてくれて丁寧なお仕事でした。
そのショップの人のお母さんらしき人が居たので、タイヤ持ち込み客は多いのか聞いてみたら、結構多いみたい。
県内隣県からはもちろん、東京の人も来るとか(w
料金安いのに手間かけすぎだとボヤいておりましたが(爆)
でも私が行ったとき(日曜昼過ぎ)はお客さんも居なく(そうスケジュールしていたのかもしれないけど)、ネットに載せておくだけで小銭稼ぎぐらいにはなるんじゃないかな。
作業の終わりごろ、次の持ち込み客が来ましたw走りは、、、
減った新車装着のダンロップよりはだいぶ静か。音質はちょっと低音寄りかな。
結構転がるみたい。直進性は良い。
駐車場での切り返しのハンドルは重くなった。旧タイヤはほとんどストレートグルーブしか残ってなかったから回しやすかったのかも。
コーナリングは、、、わかんねw
スピード出して曲がるとちょっとゴリゴリ感みたいなのがあったような無かったような・・・ヘアピン2個しか曲がってないからまだ良く分からんです。
ようやく慣れてきてパーフェクトも8個取れた。
が、パーフェクト取るまでえらく試行錯誤するわ。やり直しの連続で2〜3時間掛かることも。
一度クリアするまではハマれそうです。つか、ハマってしまって寝不足っす。
Pixel〜、とある面(ミディアム2だったかな?)のパーフェクトクリアに昨日と今日で6時間ぐらい費やしてしまったw
どーーしてもすり抜けてしまう敵が1匹だけいて困った。
17ターン目の敵だから、ここでやられると最初からやり直しなので時間を費やしてしまいました。
結局序盤お金を節約して、そのターン(このゲームではWaveと言う)に一気にレーザータワーを8本(笑)立てて焼き殺しました。
爽快でした。
と、喜んだのも束の間、気を抜いたら次のターンで別の種類の敵にすり抜けられたorzその後数度のチャレンジの末、何とかクリアした。
20ステージぐらいあるらしいが、、、パーフェクトはまだ4つだ。
体験版配信で2ステージプレイして先が気になって買ってしまったPixel Junk Monsters。・・・難しい・・・orz
ゲーム内容は・・・リンク先の青い蝶々をクリックすれば分かると思うのでそちら参照。クリアは何とかなってもノーミスはかなり難しい。結構覚えゲーなんですよね。
今日は久々にWOWOW三昧でした。
6人のボンドを全部w
映像の変遷が見られて面白かった。
カジノロワイヤルは初視聴だったけど、シュート、カットが現代風・・・過ぎるぐらい。予定調和のようにシーンが切り替わっていく様は・・・近代映画のマンネリっぽさを感じさせなくもないです。旧作から続けて見ていたのでそういうのが鼻についたのかもしれない。
でも金髪ボンドはなかなか良かった。
「録画した」灼眼のシャナ2を見ていたらマクロスFのCMが流れて、歌もちょっと聴けた。
1回しか聴いていないから・・・何とも・・・ですが、ソレっぽい感じだったかな。
真綾ちゃんもついにマクロスの歌姫に昇格?と感慨深い・・・ってか、今月末で28なのだが、いい加減、真綾「ちゃん」は、、、ねぇ(^^ゞ
真綾嬢で。
略してお嬢でw
いや、、、、、、、、まだ真綾ちゃんでいいや(爆)
久々に真綾ちゃんのHPを見に行ったら、マクロスFのOPで菅野よう子とのタッグが復活!
着ムービー配信って、210円も取るのかよw
プロモーションかと思ったら商売してました。
ということで、まだ聞いてません^^;